123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-17 (Fri)
8/6  スキルのを名称を韓国版から日本版に修正 全体的にも少し修正しました


8/1  2次のスキル振りと解説を修正


7/27 全体的に少し修正 これにて考察完成です


7/26 文中の間違いを修正 報告ありがとうございましたorz


7/22 全体的に少し修正しました


いよいよ7月29日にはシグナスの騎士団が実装されますね

どうも 雫です(`・ω・)ゞ

今回の記事はシグナスの騎士団『ソウルマスター』のスキル振り考察です

考察といっても私の書くレベルなので参考程度にどうぞ(*-ω-)

ちなみにだいたいのスキル振りは2つくらい考えてあります

参照:憂いし悠久水素




ソウルマスターは冒険家で言う英雄とパラディンのいいとこ取りのような職ですが

パワーガードやスタンスなどの防御系スキルがなかったり

ラッシュがなかったりと色々不便そうです

新スキルが沢山あるのでどのようになるのか楽しみです

ちなみにスキル習得にLv制限がついているのは

ブランディッシュ(Lv100)とアドバンスドコンボ(Lv110)です



☆1次のスキル振り考察

バイタライズバイタライズ10

ソウルソウル1

パワーストライクパワーストライク1

スラッシュブラストスラッシュブラスト20

パワーストライクパワーストライク20

ソウルソウル11(もしくはソウル1、アイアンボディ10)



♪軽く解説

せっかく冒険家と違うからということで最初の方にソウルに1振っています

ソウルは1でも20の時と半分しか攻撃力が変わりませんし100秒持ちますから

1だけでもあれば便利だと思います

ただ、ソウルの攻撃速度的に明らかにスラッシュブラスト先上げの方が効率良さそうです

ソウルよりパワーストライクの方が使えるのでソウルは削りました





☆2次のスキル振り考察

『とりあえずシンプル型』

ソウルラッシュソウルラッシュ1

ソウルブレードソウルブレード1

ソードマスタリーソードマスタリー5

ソードブースターソードブースター5

ソードマスタリーソードマスタリー19

(SP15くらい貯める)

ファイナルアタックファイナルアタック30

ソウルラッシュソウルラッシュ10

ソウルブレードソウルブレード30

ソードブースターソードブースター20

ソードマスタリーソードマスタリー20

ソウル余りのSP11はお好きにどうぞ



『ソウル系スキル先振り型』

ソウルラッシュソウルラッシュ1

ソウルブレードソウルブレード1

ソードマスタリーソードマスタリー5

ソードブースターソードブースター5

ソードマスタリーソードマスタリー19

ソウルブレードソウルブレード30

ソウルラッシュソウルラッシュ10

(SP15くらい貯める)

ファイナルアタックファイナルアタック30

ソードブースターソードブースター20

ソードマスタリーソードマスタリー20

ソウル余りのSP11はお好きにどうぞ


♪軽く解説

面白いことにEXアタックがアクティブスキルになっているみたいですね

これが本当なら少々面倒ですけど集めるときにファイナル解除しておけば集めが楽そうです

どちらの型でも機動力アップのために最初にソウルラッシュに1振っています

地上専用スキルなのでフラッシュジャンプ(FJ)のように空中での旋回はできませんし

1ではMPの少ない戦士にとってはかなり痛いMP消費になりますが

1振るだけで狩りが大きく変わります

ちなみにジャンプ力に依存するスキルなのでジャンプ力を上げればFJ並の飛距離になりそうです

MAX時にソウルブレードが180%で5体、スラッシュブラストが130%で6体(+EX250%×6体)ですから

安定さと範囲を取るならソウル型、多少不安定でもガリガリいきたいならシンプル型といった感じです

スラッシュブラスト+ファイナルアタックよりソウルブレードの方が速いので

片方だけ使った狩りより状況に合わせた使い分けをした方が効率がよさそうです・・・が

シグナスの火力の前では組み合わせなど不要ということになるかも知れません





☆3次のスキル振り考察

『ソウル系スキル先振り型』

ソウルドライバーソウルドライバー26

ソウルチャージソウルチャージ10

コンボアタックコンボアタック15

ソウルチャージソウルチャージ20

ソウルドライバーソウルドライバー30

コンボアタックコンボアタック20

(SP20保留)

ブランディッシュブランディッシュ30

アドバンスドコンボアドバンスドコンボ20

コマ or パニック or リラックス20
コマ、パニック、リラックスはお好みで

コマ or パニック or リラックス11
残りの11もお好みでどうぞ



『とりあえずシンプル型』

ソウルチャージソウルチャージ10

コンボアタックコンボアタック15

コマコマ20

ソウルチャージソウルチャージ20

コンボアタックコンボアタック20

ソウルドライバーソウルドライバー30
(いきなりブランディッシュ30にしたいな振らずにSP30保留でも良いかも)

ブランディッシュブランディッシュ30

アドバンスドコンボアドバンスドコンボ20

パニック or リラックス11
パニック、リラックスはお好みで



♪軽く解説

シンプル型は見ての通りナイトを元にしたスキル振りです

コンボ、ソウルチャージ、ソウルドライバーを微妙な数で一時止めているのは

コンボはコンボカウントが5になるから、ソウルチャージは効果がMAX時の半分になるから、

ソウルドライバーは8体攻撃になるからという理由です

先に1つのスキルだけを上げきるより並行して上げていったほうが効率が良いかもという考えです

ナイトのような狩りを楽しみたいのならシンプル型

シグナスを楽しみたいならソウル系先上げ型がオススメです

ただ、ラッシュが無いので英雄と比べれば狩りにくそうですが

単調すぎて飽きるということは無いと思います



以上、雫のソウルマスタースキル振り考察でした(`・ω・)ゞ

| シグナスの騎士団考察 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

